スポンサーサイト


秋祭り!!

みなさん、シルバーウイークいかがお過ごしですか?



本日は、町内会の行事参加のため午後からお休みをいただきました。

そう、この時期の町内行事といえば「秋祭り」!!



そんなに大きなお祭りではありませんが、

悪魔払いや獅子舞、神輿が町内を練り歩きます。

私は神輿担ぎに参加してきました。

blog136

正確には、神輿を台車に乗せて引っ張ってます・・・。

とは言ってもお宮さんの周辺や要所、要所は担ぐんですよ。

毎年、「担いで歩くのはつらい・・・」と担ぎ手が減り、

参加者を増やすため、このような止む無き手段となったようです。




歌い手の「神輿担ぎ木遣り歌」に相の手をいれながら、各家々を回ります。

blog137

最近、町内に新しい住宅街が増え、町会の範囲が大きくなったので結構な距離を歩きました。

ついこの前までの照りつけるような暑さはなく、秋のさわやかな晴天で風も涼しく気持ちよかったです。

午後1時にお宮さんを出発し、またお宮さんに戻ってきたのが、午後7時半。

大変でしたが、楽しんで参加することができました。

最後は、町内の会館にて打ち上げ。 無事秋祭り終了です。



人出不足から1年おきの神輿担ぎとなりますが、予定が許す限りまた参加したいと思います!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

総合建築アズ株式会社

Author:総合建築アズ株式会社

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
